この記事は、まったくの初心者が頑張ってRPGツクールMZを使いこなせるようになる(予定)までの過程を記録したものです。
こんにちは、天野です!
小説やシナリオを中心として、様々な創作活動について発信する活動を続けています。
今回は、「RPGツクールMZ初心者奮闘記」第2回ということで、いよいよ具体的な操作について確認していきます!
今回確認するのは、「デフォルト以外の素材の追加」「イベントの実装」の2つに挑戦をしていきます。
デフォルト以外の素材を追加したい
ツクールMZにはもともとたくさんの素材が同梱されていますが、やっぱりこれだけだと痒い所に手が届かなような感じになってしまいます。
そこで、ツクール公式による追加素材のショップを漁って、自分の創りたいゲームにマッチした素材を追加してみたいと思います!
まずはツクール公式ショップを覗いてみましょう。
ちなみに、私はSteamショップの方で購入しました! 見比べた限り、商品ラインナップは同じだと思います。(たぶん)
Steam DLCページ:RPG Maker MZ (steampowered.com)
私はあらゆる素材がセットになっているパッケージを購入してみました!
素材をインポートする
素材を購入して、「これで選べる素材が増えるぜ!」となればいいのですが、ただ購入しただけでは何も起こらないようです。
※一瞬、勝手に増えてくれた気がしたけど気のせいだった。
素材のインポートは、「ツール」>「素材管理」から行います。
「img/~」という名前がありますが、ダウンロードしたファイルを対応するフォルダにインストールしていくようです。
おそらく、キャラクターの素材については迷いなくインポートできると思います。
……が、個人的に戸惑ったのはマップ素材(タイルシート)。
インポートをしても、素材選択画面に出てこない!!
しばらく格闘した末に分かったのが、「タイルセット」というものを編集する必要があるということ。
タイルセットの編集は、「データベース」の項目にありました。
そこで、「画像」欄をクリックすると……。
あった! インポートした素材が存在している!!
ここで使っているタイルセットにインポートした画像を追加していってあげると、マップ制作で使える素材が増えてくれそうです。
イベントを設定してみる
現在考えているゲームですが、ゲームスタートと同時にプロローグが始まることを想定しています。
たぶん、おおかたのゲームは、いきなりマップ探索にはならず、最初にちょっと会話やモノローグなどが入ってくると思います。
まずはそれができるように実装していきたいと思います!
どうやら、この赤枠内がイベントモードらしいです。
が、まったくもって見た目だけではどう操作していいか分からない!
ただ、適当なマスを右クリックすると「新規」という項目が出てきました。
「新規」を選択すると、無事にイベントが作れそうです!!
イベントの種類
さて、今回はゲームスタートと同時に始まるイベントを作るのが目的です。
どうやら、イベント実行のタイミングを調整するのは、この「トリガー」が重要になるようです。
今回は起動と同時に始まるイベントなので、「自動実行」を選択します。
それから、実行内容は右側の欄で右クリック>「新規」>「文章の表示」と進めていきます。
これでゲームスタートと同時にイベントが始まるはず!!
「ctrl + r」でテストを実行すると、無事にイベントが開始しました。
が……。
何度クリックしても「いよいよ冒険の始まりだ!」の文章が繰り返し表示されてしまい、いっこうに主人公を操作できない始末……。
自動実行のイベントは、特に条件を指定しない限り、無限ループが起こるみたいです笑
ループを抜ける処理をしない限り、無間地獄に陥るのはプログラミングでは当たり前のこと。
一度実行されればよいイベントを終わらせるには、セルフスイッチを使います。
処理の最後に「セルフスイッチ」をオンにする処理を入れた後、EVページを増やします。
そのイベントの条件に「セルフスイッチ=オン」を設定すればオーケーです!
自動実行された会話は一度しか表示されず、自由探索ができるようになりました!
すべてGUIで操作できるのが魅力のRPGツクールですが、やはり根っこにあるのはプログラミングのようです。
次回は、ツクールの各機能をプログラミングになぞらえて情報を整理していきたいと思います!
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